読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フロリダダンダンダダン(仮)

フロリダの観光情報、アメリカ学生生活、旅の模様とか

フロリダ レイクランドという街を紹介する

こんにちは。ロンロンです。

去年までおよそ約4年間、僕はフロリダのレイクランドっていう街に住んでました。

レイクランドっていうと、、、、!

恐らくなにも浮かんでこない人の方が多いでしょう!あまり知られた街じゃないですからね。僕も最初はこの街のこと何も知りませんでした。

でも住めば都ならなんやらで去り際&離れた今なんかは「ああ〜良い街だったなぁ〜レイクランド。戻りたいな〜〜」なんて思います。

そんな僕のお気に入りの街レイクランドがどんなところかってのを軽くサクッと紹介させてくださいね。

レイクランドの基本情報

f:id:ronronfl:20170306080406j:plain

(写真はホリングスワース湖の夕焼け)

レイクランドは大都市オーランド、タンパの間に位置するセントラルフロリダゾーンの中でもど真ん中にある都市です。人口はおよそ10万人程。オーランド国際空港、タンパ国際空港共に車で約1時間程のアクセス。

名前がレイクランドなんていうものなんで、その通り湖や池があちらこちらにあります。ダウンタウンにある人々の憩いの場となあっているミラー湖、湖に沿って舗装されたロードがあり沢山のジョガーが集うホリングスワース湖、白鳥&アヒルがうじゃうじゃいるモートン湖、そしてただただデカいパーカー湖など沢山です。

白鳥はこの街のシンボル的な位置づけになっています。一時期、上記のモートン湖のすぐ近くのアパートに住んでいたときはほぼ毎日戯れていました。わりとあっさりフツーにブラックスワンなんかもテクテク歩いてます(笑)

オシャレ&アーティスティックなダウンタウン

f:id:ronronfl:20170306044856j:plain

少し何となくラテン系やスペイン等のテイストが感じられる周囲の大都市とはひと味違い、ここレイクランドのダウンタウンは何となく古き良きアメリカのような雰囲気に包まれています。どことなくほっこり。

ダウンタウン周辺はアーティスティックなモニュメントや壁画などが沢山あり歩いているのも楽しいです。

f:id:ronronfl:20170306081943j:plain

オシャレなお店も多め、写真はBlack&Brewというダウンタウン中心部にあるカフェ。僕はよくここで勉強したり本読んだりしてました。

f:id:ronronfl:20170306082044j:plain

ここはミラー湖沿いにある地ビール、レイクランドブリューイングカンパニー直営のレストラン。オーランドにもブリュワーがあって見学ツアーなどやっていますがフロリダのクラフトビールを楽しむなら間違いなくここはマストでしょう。

フランクロイドライト設計のフロリダサザンカレッジ

f:id:ronronfl:20170306044831j:plain

フロリダサザンカレッジはレイクランド市内にある生徒数およそ3000人程の大学です。

市街に住むアメリカ人がレイクランドを訪れる大きな理由の一つが、この大学のキャンパス、建築物を見に来るためと言われています。

じつはこのカレッジ、キャンパス内の建物の大多数がアメリカの巨匠建築家、フランクロイドライトによって手がけられたものです。ビル数でいえばここはライト建築物が世界一群集している場所ということになります。

この大学のキャンパス全体が、アメリカの国定歴史建造物に指定されています。

フロリダサザンカレッジについては後日、別記事にてもう少し詳しく書きたいと思います。

 

ざっくりとしたものですが、僕が住んでいたフロリダ、レイクランドを紹介させてもらいました。オーランドやタンパ等の近くの街に観光している方々はレンタカーなどで行ってみてはいかがでしょうか?

ではでは!